| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もやもや

どうも、お久しぶりです。やわらちゃんへアーのきょーへいです。

スペインに来て4ヶ月、髪の毛を切っていないせいでかなりの長さになりまして、

今日は家にいるということで、ゴム(アスパラ束ねてたもの)で前髪をしばったら

完璧やわらちゃんヘアーに変身しました。なかなかあわれなもんですよ、へへへ。


最近はもやもやとした日々を過ごしていました。

それはきっと今の生活に満足していないからだと思います。

その原因は自分にもあるとわかっているけど、なかなか次の1歩が踏み出せない。

自分のなかで色々と消化しようとして、それができへんくて・・・っていう日々の繰り返し。


でも友達に、時間の問題やと思うよーって言われて

なんかぶっきらぼうなアドバイスなはずやのに、それで気が楽になりました。

とりあえず一つずつ、こなしていこう、焦らず確実に。 そういう考えが芽生え、少し脱出しました。


幸い昨日は知り合いの方と一緒にご飯に行って、気分転換も出来たし、

今週は世界旅行をしている友達がくるということなので、楽しみです。


ただひとつ問題が発生しましたよー!!

今までは3人暮らしだったんですが、1人が出ていくことになりまして(4月までのはずが、まだ居るんやけど・・・)

それで新しい住人を入れなきゃだめなんです。

4月中旬にもうその人は決まっていて、実際僕も会って話をして、まあ大丈夫やーって思ってたんですが、

なんと昨日、急に入らないという事実を知りました。

書類の関係(なんか役所みたいなとこに住居登録をせなあかんくて、その際に必要な書類が無いから云々・・・めんどくさいですよね正直)でダメみたいです。

ちゅーことで、また探さないといけんのですが、

今もう一人のコンパニェーロ(チリ人)はドイツに仕事に行ってて、7月まで帰ってこないんです!

てことは俺一人でピソを紹介したり、入居の段取りをせなあかんわけですよ!!

しかも5日までに見つからんかったら、今月家賃が+100ユーロ。。。ひえー!

早速希望者のメールが届いたんやけど、如何せん、まだ入居予定の部屋に出て行くコンペ二ェーラが居座ってるんで、すぐに活動できない。

ってチリ人に言うたら
「あいつは金払ってないんやし、出てけって言っておいだせば、それでよし。」

ってまあ当たり前なんやけど、ちょっとした勇気が要りますわよ、奥さん。
(君達2人がもめてるんはわかるけど、俺は別にいい関係保ってるからさ・・・)


これももやもや脱出への一つの足かせと考えて、どうにかこなしていこうと思います。

| ログローニョ | 03:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレミアリーグを覗いてみた。

こんにちは、まだまだ家探し中のきょーへいです。

今、リバプール対アストンヴィラの試合をネットTVで見ています。
というのも、昨日マンチェスターUとチェルシーが負けたもんですから、
これリバプールが今日勝ったら面白いぞーとおもいまして。

ただ相手は今期好調のヴィラ(最近は調子を落としていますが)
どうなるかなーとわくわくしてみているんですが、

予想以上に強いです、リバプール。

チャンピョンズリーグのレアル戦は記憶に新しいと思いますが、
今期は昨年度よりさらに強いんじゃないかなぁと思います。

昨年のチャンピョンズリーグのインテル戦で、
このチームの強さは前線のプレスの巧さ(組織化)だと思っていました。

今期は全体を通して、しっかりと組織化されていて、
中盤でのボール回しにせよ、ボールのとり方にせよ、ゴールまでのプロセスにせよ、
しっかりと全員が自分達のすべき事を把握している、
まさに理想的なチームだと思います。

これもやはり、ラファ・ベニテスが磨きをかけてきた賜物でしょう。
就任時は"Ligapool"なんて野次られた時もありましたが、
今はそのスペイン組を中心としたサッカーが世界を席巻していますからね。

チャンピョンズリーグはチェルシーとの対戦。
ヒディングvsベニテス、非常に楽しみです

| ログローニョ | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家探し

お久しぶりです、きょーへいです。

3月になってちょっとサボってしまいました。これからは継続継続です。

というわけで、今週の水曜日についにリオハ大学での全課程が終了しました。
すごく早かった2ヶ月。あっという間でした。
最後の週は授業内容が「侮辱表現」「性的表現」となかなか興味をそそるもので、
みんな食いつくように授業に取り組んでいたのが面白かったです(笑)
もちろん僕もたくさん吸収させていただきました。先生ありがとう。

そして来週いよいよバレンシアへと移動します。
次の学校は3月30日から始まるので、今は束の間の春休みです。
基本的に暇なんですが、今はピソ探しに奔走中です。
インターネットで調べまくって、候補を挙げて・・・
バレンシアに移動してから実際に自分の目で確かめて、家を決めようとおもいます。
できればスペイン人と住みたいなぁと思っています。
もい英語は飽き飽きなんで・・・苦笑

そんなこんなです。今から友達とクリームシチューを作ってきます!

| ログローニョ | 03:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ない帰り道。

こんばんは、テスト二日前のきょーへいです。

中間テストが木曜日にあるんですが、全然やる気が起きず困っています。
テストは3時間ひたすら作文(授業で習った慣用句などを用いて)をさせられるという過酷なもの。
作文苦手なんですよね。どうしても頭の中であれやこれや考えてしまったり、単語が出てこなかったりで
すごく時間がかかってしまいます。やからすごく心配。
とりあえず慣用句の暗記をどうにかしてるんですけど頭に入ってこない・・・あわわ。

題名のことについてちょっと書こうかなと思います。
昨日のことなんですけど、大学外での授業が終わって、ブラジル人の友達と帰っていたときの話です。

彼とはすごく仲がよくて毎日アホな事ばっかり話しています。
今日も彼の彼女がログローニョに来るというから、チューさせてって頼んでつっこまれたり・・・
そんな彼は今28歳(多分) 僕と同じで3月まででスペインを去り、ブラジルに帰るそうなんです。

なので「これからどないすんのー?」ってたずねたんです。

今2回目の大学らしくて、2年後に卒業して、その後は院に進むそうです。
院では国際関係について学んで、外交官の試験を受けるとか。
その後はベルギーでまた1年間学校に通って、その後はキプロスでまた勉強する。
この国際経験を活かして(既にアイルランド留学もしてるから英語ぺらぺら)、外交官になるのが夢なんだそうです。

こんな真面目な話したことなかったから、驚いたと同時に、自分はどうなんやって少し考えさせられました。
こっちに来て将来のことを今までよりたくさん考えるようになったのは確か。
やりたいこと、どうなりたいのか、そういう事が自分の中で前より具体的なものになってきています。

ただじゃあそのために「今」何ができるのか、どう動くのか

これがやっぱり大事なのかなと思いました。
彼は自分の将来のため、今はスペインに来てスペイン語を学んで(授業むっちゃ真面目)いる。
今動いているし、これからも動き続けると思う。

僕はスペイン語を学びにきているのはもちろんやけど、それ以外にも将来のため動き出さなきゃ、満足したスペインでの生活は送れないはず。

この限られた時間の中で、ここで出来ることをどれだけ実現するか。

これが最終的に充実した留学だったと言えるエッセンスなんだなと改めて実感した日でした。

| ログローニョ | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーニバル

こんにちは、まだまだ筋肉痛継続中のきょーへいです。

宣言どおり、昨日はカーニバルでした。
この日はみんな仮装して街に繰り出すのが基本みたいです。
それを知っていたら日本からしっかり仕込み道具を一杯持ってきていたんですけど、ないかったんで
友達に奇抜なカツラだけ買ってきてもらうよう注文しました。

そしたらレインボーモヒカン・・・・2,7ユーロ(中国系雑貨屋で購入)

明らかにクオリティの低さは否めなかったけど、ここは文句は言えない。
いざレインボーモヒカンと、大学のサークルのユニフォーム(名前入り)ともに出動!

夜0時に関わらず、街は人・人・人! (←顔文字みたいに見えてきた。)

ただバルは開いてると思いきや、結構閉まってて先生の情報はでたらめやったことが発覚。

日本じゃ考えられない0時スタートの飲みでしたが、ビールにワインに食っちゃれ飲んじゃれ。
クラスメイトほぼ全員で出動したので、バルに入れば一気に満員。
ただでさえ人が多いから、身動きとれず。でも関係ない。

朝5時になっても中心部は人でいっぱい。しかも仮装しているから見てるだけで楽しい。
こっちの仮装はなんでもありやから面白い。
アヒル部隊が居ったり、マクドナルド部隊がいたり、T.A.T.Uを髣髴とさせる女装軍団・・・
日本におなじみのマリオ軍団も居たんで一緒に写真撮りました。
そしたら「TOKYO・OSAKA・HIROSHIMA!!!YEAH!!!!」って叫んでました。色んな意味で若い・・・笑

ただ「チノ!チノ!」ばっかり言われたから徐々にご機嫌斜めになっていきました。
まだまだ慣れないなぁ、この事に関しては。
ログローニョの人にとって、「日本人の存在」はないようなもんですからねぇ。

でも多分年に数回しか味わえないであろうお祭り騒ぎに立ち会えてむっちゃ楽しかったです!

ただ朝6時帰りやったんで、今日は体が動きません・・・
今週テストあるから勉強せなあかんのにーーーーと心の中で叫びつつ頭は動かない、そんな夕方です。

| ログローニョ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

